職種別の選考対策
年次:
20年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
No.71941 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月14日 |
---|---|
実施場所 | 名古屋港、名古屋事務所 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 担当2名、座談会3名、現場見学2名 |
参加学生数 | 約17名 |
参加学生の属性 | 愛知大学、名古屋外国語大学、中京大学など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は、名古屋港付近の事務所で会社概要や業界の座学。その後ターミナル業務見学。雨であったため、バスに乗り自動車が船積みされていく様子を見学した。午後から栄のオフィスに移動しキャリアスタディを行なった。具体的には航海スケジュールの作成や船積みのレイアウト作成、新しい船の計画立案。
ワークの具体的な手順
まず社員の方から講義形式でレクチャーを受け、その後課題に取り組む。
インターンの感想・注意した点
新たな船の計画立案が難しかったです。船に対する知識不足などによりアイデアが浮かんでこなかった。実際にターミナルを見学したことで想像よりもはるかに大きく驚いた。それを踏まえて船の改善点などを組み込んだものを提案できれば良かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
ターミナル業務見学の際に2名の若手社員が一緒にバスに乗車し解説をしてくれる。また、現場での作業内容や自身の経験も話してくれる。その後、社員食堂で若手社員4名と昼食をとる。参加者とは、バスの移動中やグループワークの休憩時に交流ができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は海運に対する知識が乏しく、船員として業務に携わると想像していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加してから船舶オペレーターの業務や企画業務など幅広い業務があると学び、興味深い仕事だと思った。また、トヨタ自動車の専門の海運会社であり海外輸出を支えているということが学べた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)