職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
20年卒 営業系
営業系
No.49629 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系
営業系
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 二月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 15人ほど |
参加学生の属性 | MARCHレベルから早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
業界説明・会社説明
ワーク(1)輸送計画の作成
→与えられた資料を元に収益を一番あげられる輸送プランを作成する
ワーク(2)対応策
→ある事例を提示されて、それを解決するためにはそうすれば良いかをグループで話し合う
社員との座談会
ワークの具体的な手順
ワーク(1)では時間も限られているのでチームで協力してプランを考える。資料を元にみんなで考えて、役割分担した中で細かい計算やプランニングを適切に処理して最適な計画書を作成する。
ワーク(2)ではディスカッション形式で与えられた課題を解決する方策を考える。
インターンの感想・注意した点
この会社だけでなく、海運業界全体について船会社はどのような仕事を行なっているのかをざっくりと把握することができるのは良かった。また、座談会を通して社風なども分かるのでとても良いインターンシップだったと思う。
懇親会の有無と選考への影響
本選考で説明会に参加しなくても良い
インターン中の参加者や社員との関わり
1日を通して同じグループで活動するのでグループ内では仲良くなる。また、同じ業界をメインに見ている人がほとんどなので情報交換などの面でも参加した学生とはとても有意義な時間を過ごせた。
社員との関わりもそれなりにあるので、本選考に参加する場合は顔を覚えてもらえるように努力はできる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
小さい会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
小さいけれどものすごいグローバルでダイナミックな会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)