職種別の選考対策
年次:
22年卒 事務系総合職
事務系総合職
No.170699 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 事務系総合職
事務系総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月4日 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 国公立大学、関関同立など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初に会社説明と先輩社員の紹介などが行われました。その後、新たに開通した高速道路をより利用しやすくするための企画とその周知方法を考えるグループワーク。1グループ4~5人の学生で、企画を話し合いました。最後にそれぞれのグループが前に出て発表をします。
ワークの具体的な手順
時間配分、役割分担を最初に行いました。そこから、ターゲットなどの前提を共有し、与えられた資料から必要になる情報を探します。お互いに考えたことを話し合い、最終的なグループの意見を紙にまとめ、発表します。
インターンの感想・注意した点
インターンシップ時点でのグループワークの経験が乏しかったため、周りのメンバーとの進め方に苦労しました。発表についても緊張してうまく話せなかったため、ワークの時間中に発表の練習時間まで組み込むべきだったと反省しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食をグループワークのメンバー同士で食べに行く時間がありました。企業への考えなど、情報交換の場を持つことができ、有意義な時間でした。ワーク中には、社員の方々のアドバイスを伺い、実際に仕事をしている方しかわからない情報や知識を知ることができたのでとても勉強になりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高速道路業界とはとても固いイメージを持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々同士のお話がユーモアにあふれていて、とても面白かったことが印象的です。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職