職種別の選考対策
年次:

25年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
25年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
名港海運の総合職に興味を持ったきっかけ
日本を代表する港の一つである、名古屋港で最も大きなシェアを持っており、安定している業界でもあり、就職活動の軸とマッチしたため
名港海運の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「会社が倒産する可能性が低い会社」、「40までに年収800万」、「残業が少ない」の三点を軸に企業選びを行いました。プライベートも重視しつつ、安定しており、ある程度の収入が得られることで自分自身の...
選考の感想
同業他社と比較して名港海運の総合職の選考で重要視されたと感じること
「人柄」を特に重視しているように感じました。企業に対する知識や調査が求められるのではなく、アルバイトや留学、サークル活動など、動機を持って行動に移したのかについて深堀をされた印象が強く残っております。
他社と比べた際の名港海運の総合職の魅力
名古屋港でシェアが一位、寮や社宅が利用可能、倉庫面積やハード面も名古屋港で一位であり、仕事のしやすさや、大きな案件に関わることができるのではないか
名港海運の総合職の選考で工夫したこと
様々な就職活動のサイトを閲覧し、面接の際の頻出質問の予習することや会社のホームページや会社に関する獲得できる情報は全て獲得することを行いました。また、面接の際に企業理解の深さと入社意欲を積極的に...
名港海運の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
二次選考の際、企業について学生が面接官に対してプレゼンテーションをするように求められるので、準備をしてから面接に進むことをお勧めします。
名港海運の総合職を受ける後輩へのメッセージ
面接官や人事の方含め、みなさん本当にあたたかい方が多いので、リラックスして自分自身の人柄を伝えることを意識して選考に進んでほしいです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合