職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職
総合職
No.76870 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬/12月下旬/1月中旬/2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室/中部国際空港 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2か月 |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 80人程度 |
参加学生の属性 | 留学経験者が多くいました。文理関係なく幅広い大学の方がいました。 |
交通費補助の有無 | 交通費一部支給あり。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンはDay1,Day2,Day3に分かれています。Day1が11月上旬,Day2が12月下旬,Day3が2月上旬です。
Day2,Day3に参加する場合はESと面接を通過する必要があります。Day2は実際に中部国際空港に行って空港の設備を見て周ります。また、課題が与えられます。与えら...
ワークの具体的な手順
Day2終了後はDay3までグループで自由に発表内容についてまとめます。Day3で発表し評価をいただきます。
インターンの感想・注意した点
Day2からDay3までの期間は長いですが発表内容が重いので計画的に進める必要があります。メンバーの仕事が偏らないようにするのも大切です。
会社の将来を見据えて、何が必要かを考えるというものはどの会社に入っても必要なことです。社会人になる前にインターンでこの経験ができるのは良い経験だと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
Day3の発表に向けてグループのメンバーとは連絡を取り合ってました。実際に会って話すこともありました。また、わからないことがあれば社員の方にメールを送って質問をすることもできました。社員の方も快く質問に答えてくれました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
空港と聞くと国際色豊かなイメージがありました。
また、文理関係ないので文系の方が多いイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
国際色豊かな面もありますが、他の国際空港よりも地域に根差しているところが強く感じました。
理系の社員の方もある程度いることがわかりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通スターフライヤー本社系スタッフ・現業系スタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通エアアジア・ジャパン客室乗務員(エアアジア・エックス)
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】