職種別の選考対策
年次:

21年卒 総合職(土木系)
総合職(土木系)
No.82410 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(土木系)
総合職(土木系)
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で7人ほど |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 文理、学歴様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はNEXCO東日本の説明や、グループワークを行った。
グループワークの内容は高速道路の電光掲示板に表示する文字を考えるというものだった。
1日目終了後は懇親会が行われた。
2日目はほとんどが現場見学であった。
ワークの具体的な手順
特になし
インターンの感想・注意した点
選考への影響はなさそうだったので、気になったことは積極的に質問することを心がけると良い。NEXCO東日本について深く理解できる上、普段見れない施設の見学が出来るので、自分が働く姿がイメージできると思う。
また、社員さんは皆地方転勤を経験しており、就職する際には転勤の覚悟をしなければならないこ...
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目の終わりに懇親会があり、社員や内定者の方々とお話をする機会がある。
インターン参加者とはワークや懇親会で少し話す程度であった。
2日目は事務系と技術系に分かれて現場見学を行う。
インターン後の交流はない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
気さくにお話をして頂ける方が多く、真面目で堅い、というイメージが払拭された。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通京阪ホールディングス技術系総合職
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス(国際線)