職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職
総合職
No.38124 本選考 / 最終面接の体験談
19年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
最終面接
>
本選考
非公開 | 文系
2018年5月下旬
最終面接
2018年5月下旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 連絡なし |
結果通知方法 | 連絡なし |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部長
中堅人事社員
会場到着から選考終了までの流れ
ロビーにて旅費の精算を行いながら待機。名前を呼ばれたら部屋に案内され、そのまま面接開始。面接終了後、別室にて5分程度のSPIの問題を解く。終了後、そのまま解散。
質問内容
自己紹介(ゼミ活動など)
自己PR
これまで最も挫折した経験
学生時代最も力を入れたこと
志望動機(なぜ物流、なぜ郵船ロジスティクスか)
他社選考状況(具体的に)
郵船ロジスティクスを含めた志望順位
雰囲気
少し硬い雰囲気。最終面接ということもあり、重い雰囲気があった。
注意した点・感想
最終面接では、自己PRや学生時代力を入れたことなどよりも、志望度が重視されており、第一志望と答えないと受からないのではと感じた。私は他社の内定が出ており、余裕があったため正直に「他社と迷っています」と伝えたところ、落選してしまった。内定が欲しい場合は嘘でも「第一志望です」と自信満々に答えること...
この投稿は4人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通近鉄エクスプレスグローバルコース
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合