職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.315061 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港貨物地区のANAビル |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人ほど |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | まばらな印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
これといって難しいこと取り組んだことはなかった。輸送ルートの構築ワークと職場の見学がメインだった。仕事柄、24時間動き続ける業務であるため、現場を見ると少し緊迫感はあった。ただキャリア側の仕組みを知ることができるため、競合他社との差別化を学べた。
ワークの具体的な手順
4〜5人ほどのグループに分かれ、ワークを行う。社員の方から貨物便の時刻表が渡され、指定された目的地までの最適輸送ルートを策定する。
インターンの感想・注意した点
フォワーダーとの違いを学べたことが一番の収穫だった。フォワーダーは輸送手段を持たないため、輸送手順の策定しか行わない。しかし、ANA Cargoは輸送機材を持つキャリアの立場であるため、輸送現場の最前線を知ることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
1Dayインターンシップということもあり、参加していた社員の方は3名ほどで、小規模であるとは感じた。しかし、社員の方々は気さくで対話しやすかった。また、参加した学生同士の交流は盛んで、楽しいかった印象が残っている
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い雰囲気
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
チームワークと対話を大切にしている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職