25年卒 オープンコース
オープンコース
No.338399 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 自宅(オンライン) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人。全体で10名程度 |
参加学生数 | 75名程度 |
参加学生の属性 | 特になし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際のクライアントを想定した実務的な広告施策の提案を求められた。
マーケティング対象は、とある非耐久消費財だった。競合商品が寡占状態にある状況で、自社商品のシェアを向上させるというお題だった。
ただし、商品の値段等は変えず、コミュニケーション施策のみを提案せよという条件があった。
ワークの具体的な手順
5日間のなかで講座とグループワークの時間が交互にあったが、主にグループワークが多かった。
講座は、広告会社におけるデータ分析講座、クリエイティブ講座、プレゼン講座などがあった。講座で学んだ知識を活かしてグループワークに取り組んだ。
現場で活躍している社員様の講座なので、経験も踏まえた説得力...
インターンの感想・注意した点
前回の1dayインターンよりも議論が捗り、全体を通して「楽しい」「成長した」という印象だった。インターン当日以外も課題について議論することが多く、大変ではあったが、非常にやりがいを感じた。
メンバーは優秀で人柄も良く、刺激を受けた。実りある5daysになり、より上記企業の志望度が高まった。
...
懇親会の有無と選考への影響
懇親会では若手~ベテランまで幅広い社員様と会話できた。1dayインターンのときと同様、質疑応答形式で進むものの、かなりラフな雰囲気だった。恐らく選考には影響しないと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインで行われたため他グループとの関わりはないが、自グループの仲は非常に深まった。各グループでその日の反省会を行う時間がしっかりとられているため、メンバーの人柄を伺う機会が多かった。
社員様とは壁打ちや懇親会で関わる機会があり、1dayでも感じた人柄の良さを改めて認識した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ドラえもんを扱う広告会社。総合広告代理店3位。右脳と左脳。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい・朗らか・親切な社員様が多い会社。どの社員様も会社のことが好きそう。社員同士の仲が良い。
社風だけでなく、やはり業界3位に裏付けられた、レベルの高いノウハウをもつ会社。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。