職種別の選考対策
年次:
21年卒 技術系総合職
技術系総合職
No.109259 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術系総合職
技術系総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 人事の方2名がメイン。座談会等になると現場の社員の方4名程度がつく。 |
参加学生数 | 20名弱 |
参加学生の属性 | 関西の大学の方が多かった印象 |
交通費補助の有無 | 遠方の方はあったのではないかと思います |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
関西国際空港に関する課題について考えるワーク。1チームで整理して、最後に全員の前で発表を行う。ワーク自体はスマートフォンなどで調べ物をして良く、そのような内容も含めてうまくまとめることが重要だったと思う。
ワークの具体的な手順
午後の最初に課題が発表され、その後チームで考える。質問事項等あれば周辺の社員の方に質問することができる。最後に発表することになるので、その内容をまとめる。
インターンの感想・注意した点
午前は会社の説明と空港の現場見学を行ったこともあり、仕事内容の理解は深まったと思う。また出来て新しい会社でもあり、かつ外資系の企業でもあるので、どのような雰囲気なのか社風や働いていらっしゃる社員の方を知る良い機会になったと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームの参加者同士は昼ごはんなども一緒に過ごすので、仲良くなれると思う。社員の方も昼ごはんに参加したり、座談会に参加したりするので話を伺う機会は多い。フランクに話していただける方が多いこともあり、聞きたいことは聞けた印象。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系企業の中でも、外資系企業ということもあり新しいことを色々取り入れている印象であった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップ前の印象通りであると感じた一方で、インフラとして空港を問題なく運営するという使命感を持った方が多いと思った。技術系なのでより一層そのようなことを感じたのかもしれない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)