22年卒 OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
No.161894 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2021年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 60名ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワークを2回行った。8名前後のチームに分かれて話し合いをし、それぞれ発表した。1回目:新規事業の立案→事前課題で出されていたもの。商圏と客層のデータをもとに、ある店舗の新施策を考える。1人ひとり考えてきたことを発表し、最終的には1つの案にまとめる。2回目:力を入れるべき商品カテゴリーの...
ワークの具体的な手順
メンバー同士で意見交換を行い、最終的に一つの案にまとめ、発表。話し合いの中で考慮すべき点を事前に教えてくださったり、発表用のフォーマットも用意されており、スムーズにワークに取り組めた。
インターンの感想・注意した点
グループワークでは、最も良い案1つをグループの案にするのではなく、できるだけ多くの人の意見を取り込み、細部まで配慮された案にするよう心がけた。OFCは経営コンサルタントであり、数量データを用いて説得力のある施策を考える必要があるということ、また、インターンでは少ない数の編集されたデータを用いた...
懇親会の有無と選考への影響
選抜インターンシップ参加者は、そのまま本選考に進むことができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループのメンバーとは交流することができたが、他の学生との関わりはなかった。社員さんとは、発表後のフィードバックの際と、インターンの最後に設けられた質問会の際には交流があった。インターン全体を通して、社員さんよりは、チームのメンバーとの関わりが大きな比重を占めていたように感じる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
地域に根ざしたサービスを提供している、OFCは情報を効果的に活用し、施策を考え、それをオーナーさんに説得力を持たせて話すという高い能力が求められる
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
小売・流通ロフト総合職
-
小売・流通ビックカメラ総合職
-
小売・流通タペストリー・ジャパン合同会社セールスアソシエート(Coach)
-
小売・流通DCMホールディングス総合職 ※DCM
-
小売・流通バロックジャパンリミテッド総合職
-
小売・流通バリュエンスホールディングス総合職