23年卒 総合職
総合職
No.262852 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9/15/16 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 基本的には人事2,3人、企画立案時には時間を限定して1グループで1人いた。 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | とにかくエンターテイメントが好きな人 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は大きく二つ。どちらもチームで取り組んだ。チーム分けは既に決められていた。
まず最初に、最近売れている事業をリストアップし、その中から1つを選択し、その事業を5W2Hで要素分解する。これをチームごとにまとめて発表する。軽めの課題であり、1日目の午後くらいには発表まで行った。
次に1日目...
ワークの具体的な手順
基本的には話し合いをしながら企画書などを作成していく。最初は学生だけでグループワークを進めるため、決まった手順などは示されておらず、自由度は高い。
インターンの感想・注意した点
注意した点としては、自分に与えられた役目を全うすることが挙げられる。自分たちのグループでは役割分けを厳密に行わなかったが、何となくの役割が決まっていたため、グループで足りない部分をカバーすることを気を付けた。
感想としては、密度が濃い分、得られるものも多く、非常に学びの多いインターンであった。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップの中で、優秀な参加者を企業側がピックアップして、後日対象者限定の面談が設定され、それも通過すると早期選考に乗る。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者のうち、チームを組んだ人とはよく議論を交わした。他の参加者とは、発表を聞きあうくらいで、個別に話し合える場はなかった。また、社員さんとも企画立案に関してアドバイスを貰えることは多々あったが、個人的な質問はあまり機会に恵まれなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ゲーム制作を軸に、様々なエンターテイメントを提供している会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ゲームはもちろん、非常に幅広い事業領域を持ち、グループの力も活かして、エンターテイメントを包括的に提供しているエンターテイメント総合企業
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーイシダ技術系
-
メーカー信越化学工業事務系
-
メーカーチャコット販売職・営業職
-
メーカー日清製粉ウェルナ(旧:日清フーズ)食品化学系
-
メーカーサマンサタバサジャパンリミテッド内勤職
-
メーカー伊藤ハム営業職