職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術職
技術職
No.361093 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | トヨタ車体 本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 学生1人に対して社員が1人つく |
参加学生数 | 15人程度 |
参加学生の属性 | 愛知県内の大学、地方国公立が多数 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(参加者全員) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、仮想空間における前方視界の見やすさ評価を行った。VRゴーグルをつけて、フロントやバンパー部品の大きさ・高さによって見えやすさがどれほど変わるのかに対して、官能評価をした。また、最終日には成果報告会を行った。
ワークの具体的な手順
実習先受けいれ→実習テーマ説明→部署内の業務紹介→実習→成果報告会→まとめ
インターンの感想・注意した点
様々な社員の方と交流する機会があるため、敬語などの基本的なマナーを心がけた。また、わからないことがあればそのままにせず、すぐに社員に報告・連絡・相談をするようにした。成果報告会では、一目でわかりやすいスライドを作ることを心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは昼食のときに関わった。お互いの社員の雰囲気、実習テーマなどを共有した。社員とは座談会や成果報告会で関わることができた。働きがいや勤務地、大まかな年収、福利厚生など様々なことを知ることができる良い機会だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
完成車メーカーとして、ミニバン事業を請け負っている企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
完成車メーカーということもあり、社員1人1人が大きなやりがいを持っている印象があった。クルマ作りの幅広い業務を行っている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職