22年卒 専門系
専門系
No.136392 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2021年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5,6人 |
参加学生数 | 10人程度 |
参加学生の属性 | 理工学系、心理学系、薬学系 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
医薬品専門出版と医薬品広告の2社合同で説明会とインターンを行ったので、出版と広告での編集業務の違い等を紹介された。グループワークでは1チーム3~4人に振り分けられ、2日間かけて小児喘息の男の子に向けた服薬指導のポスター制作に取り組んだ。
ワークの具体的な手順
ワーク(1)として、決められて通りの服薬が出来ない本当の理由をディスカッションによって探っていった。30分程度ディスカッションをして、各チームでどのような深層心理があると考えたかを発表した。各チームで考えた深層心理に響くコンセプトを検討し、そのコンセプトに合ったポスターを約1日かけて制作した。
インターンの感想・注意した点
2日間かけてのポスター制作だったので、1日目の終了時に大まかに決めたコンセプトを下にデザインを考えて2日目にチーム内で共有する形を取った。夜までデザインを考えて2日目に臨んだので苦労はしたが、アイデアを共有する事でより良いポスターを作り出すことが出来たので、自分のアイデアを形にして外に出す力や...
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ終了後に90分の採用試験があり、試験に参加することで選考ルートに乗る切符を得ることが出来る。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループディスカッションの最中に、社員の方が代わる代わる入ってコメントをしてくれる状況だったので、異なる立場で異なる考えの人の意見を沢山聞く事ができたと思う。懇親会のようなものは無かったので、仕事の楽しさや難しさについて聞く事は出来なかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
説明会で総務部の方が話していた印象だと、少し堅い社風なのではないかと感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
医薬品専門の出版・広告会社ではあるものの、クリエイティブな仕事をしている企業なので、自由に意見を出し合う社員の方々が多いという印象に変わった。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職