職種別の選考対策
年次:

23年卒 専門職(ロジスティクスコース)の志望動機と選考の感想
専門職(ロジスティクスコース)
23年卒 専門職(ロジスティクスコース)の志望動機と選考の感想
専門職(ロジスティクスコース)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
ヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)に興味を持ったきっかけ
大学での研究内容に近い業界であったため。
ヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
1.大学で学んできたことや課外活動の経験を活かせる企業(物流・IT系)
2.趣味を仕事にできる企業(出版・旅行系)
3.年収や安定感
受けた企業:日本航空, コナミ, 凸版, ヤマト運...
選考の感想
同業他社と比較してヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)の選考で重要視されたと感じること
説明会や面接での質問内容から、企業理念や中長期経営計画への理解、ヤマトである理由の二点が重要視されているように感じた。
ESにおいては、自身が何のオンリーワン・ナンバーワンであるかを問われた点...
他社と比べた際のヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)の魅力
B to C の物流サービスにおいて日本一のシェアを誇る点。
また、同党の規模でB to Bでの物流サービスを展開している企業と比べ、知名度が高い
ヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)の選考で工夫したこと
清潔感が重視される可能性が高いと考えたので、髪は短めに整えた。
WEB面接では、部屋が暗いと印象が悪いため、正面に暖色系のライトを配置した(メガネをかけている場合、ライトの光がレンズに反射する...
ヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)の選考前にやっておけばよかったこと
最終面接の対策。志望度のアピール方法。
ヤマトの最終面接では志望度の高さをアピールできず、また大学選びの基準や、大学に入って良かったことを答えられなかった。
同業他社はその部分を克服できたこ...
ヤマト運輸の専門職(ロジスティクスコース)を受ける後輩へのメッセージ
業界として大きな課題を抱えているため、これからの日本のためにも、是非皆様の力で解決してほしいと考えています。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系