職種別の選考対策
年次:

21年卒 営業系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
営業系 ※現在募集なし
21年卒 営業系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
営業系 ※現在募集なし
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
JR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしに興味を持ったきっかけ
もともと鉄道と物流の両方に興味があったため。JR各社の説明会などでも貨物の重要性などはピックアップされており、そこから選考に進もうと思った。
JR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会貢献度が高いことやこの先、伸びてくるor安定する業種で働きたかった。その点で貨物需要の増大は追い風になっていると感じたため。
他に受けた企業は、インフラ、物流、小売り(電気、ガスなど)、公...
選考の感想
同業他社と比較してJR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしの選考で重要視されたと感じること
もともとプロフェッショナル職は高卒需要の多い業種であり、大卒が優遇されるような環境ではないことや、面接時に志望動機も聞かれなかったこと、内定辞退の際も引き留めなどもなかった点から、あまり重視して...
他社と比べた際のJR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしの魅力
国内唯一の貨物鉄道会社としてのやりがい。また、トラックドライバーの減少や地球温暖化対策などで今、鉄道による貨物輸送がピックアップされており、現にJR貨物も2016年度に黒字化を達成しているように...
JR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしの選考で工夫したこと
エントリーシートがパワーポイントのスライド1枚で自己PRをするという特徴的なものだったため、良デザインなものを作りあげるために時間をかけたこと。また、面接が1回15分と短いものだったため、簡潔に...
JR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしの選考前にやっておけばよかったこと
JR貨物(日本貨物鉄道)の営業系 ※現在募集なしを受ける後輩へのメッセージ
日本貨物鉄道の選考は総合職とプロフェッショナル職に分かれます。総合職は大卒者を、プロフェッショナル職は高卒需要を補っているところであるため、プロ職を大卒で受けるのは変なことかと思う瞬間が来るかと...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)