職種別の選考対策
年次:
23年卒 鉄道職(運輸)
鉄道職(運輸)
No.266656 本選考 / 一次面談の体験談
23年卒 鉄道職(運輸)
鉄道職(運輸)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
一次面談
>
本選考
非公開 | 文系
2022年4月下旬
一次面談
2022年4月下旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 5分 |
社員の人数 | 2人(採用担当+業務担当) |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | マイページ上で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
採用担当の方は会社説明会~最終面接までずっといらっしゃる方
業務担当の方は現場長といった感じの方
会場到着から選考終了までの流れ
時間開始までに接続、順番が来たら接続確認と1分程度の自己紹介(大学名と自己アピール)、そののちは質問形式
質問内容
最初は自己アピールや学生時代に力を入れたことなどの基本的・オーソドックスな質問など。
そののちは、鉄道の現場職に対するイメージの確認や早起き、遅番など、不規則な勤務体系に対する理解の確認など。
面接時間が短いので端的に応えればすぐに質問が来る。
雰囲気
受験者が仕事に対する理解をしているかの確認であったような感じ。
5分と短いのでそこまで受験者の経歴を深く知ろうとする面接ではなかった。
通常の受け答えと会話が成り立つかが重要視されていたと思う。
注意した点・感想
長くしゃべりすぎるのは5分という面接時間から趣旨と離れると考えたため、どの質問にも端的に程度で応えることを意識した。答えたあとの面接官の反応で「もう少し詳しく説明した方がよさそうだ」と感じれば自然な流れで補足したり間を埋めたりした。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)