職種別の選考対策
年次:
19年卒 営業系
営業系
No.34544 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 営業系
営業系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立教大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月13日 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で6名程度 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 横浜国立大学、日本体育大学など様々 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・実務ワーク:4人ほどのグループになって通関で必要な通関書類の見方などを行った。編成方法は、座っていた席が近い人とグループになる。クイズ形式になっており、解説時にグループごとに答えを述べさせる方式。プレゼンテーションはない。
ワークの具体的な手順
各テーブルに通関に関する資料が配られる。そのあと、チョコレートなどのお菓子が振る舞われ、そのチョコレートは通関番号、何番に当てはまるか資料を見ながらグループで考える。他にも紅茶、プラスチックでできたパズルゲームなどが配られ、ゲーム感覚でワークをすることができた。
インターンの感想・注意した点
実務の経験をさせていただく機会は貴重だったのでためになりました。また社内見学では、社員の働く姿をリアルに見ることができ、働くイメージを具現化できた。
社員の方々と距離がとても近いので失礼にならないように意識して行動する必要がある。
懇親会の有無と選考への影響
選考へは優遇される。人が足りない状況なので、インターン終了後、選考日程調整を行った。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士は、グループワークやお昼ごはんの時間に話すことができる。また社員の方々ともお昼ごはんの時間に1人1テーブルついてくださり、質問することができます。そのほかにも、社内見学の際にも社員の方々がついてきてくださり、質問を容易に投げかけることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
最初は名前も聞いたことない企業だったのでイメージすら浮かばなかった。しいて言うなら、「運輸」とあるのでトラックのイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
トラックだけではなく、通関と呼ばれるオペレーションをやっている。日本国内だけでなく、タイや中国などにも拠点を増やして世界進出を図っている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)