職種別の選考対策
年次:
23年卒 海上職の志望動機と選考の感想
海上職
23年卒 海上職の志望動機と選考の感想
海上職
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
早稲田大学 | 文系
志望動機
日本郵船の海上職に興味を持ったきっかけ
企業説明会を見たことがきっかけで海運に興味を持った
日本郵船の海上職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会貢献の高さや関われる関係者の多さを基準として企業選びをした。その点重量ベースで日本の輸出入の99%を担う点や社内外の関係者と関われる点に魅力を感じた。
他にはJR東日本や東京ガス、ENEO...
選考の感想
同業他社と比較して日本郵船の海上職の選考で重要視されたと感じること
商社や他のインフラ企業と併願する学生も多く倍率は非常に高いと感じた。そのため企業を調べたうえで熱意を伝えることを心がけた。自分は海運の社会貢献性やその中で日本郵船が果たす役割を数量ベースで示し、...
他社と比べた際の日本郵船の海上職の魅力
社会貢献性、ワークライフバランス
日本郵船の海上職の選考で工夫したこと
商社や他のインフラ企業と併願する学生も多く倍率は非常に高いと感じた。そのため企業を調べたうえで熱意を伝えることを心がけた。自分は海運の社会貢献性やその中で日本郵船が果たす役割を数量ベースで示し、...
日本郵船の海上職の選考前にやっておけばよかったこと
企業分析や幼少期からの自己分析、エピソード作りはしっかりしたほうがいいです。海上職は一人一人の教育コストが非常にかかるので入社後に辞められることを恐れています。そのため、幼少期からの考えやストレ...
日本郵船の海上職を受ける後輩へのメッセージ
海上職は海の上で6ヶ月働くという特殊な仕事です。大変なことも多いですがその分様々な経験ができたりやりがいも大きいと思います。
個人的にとても魅力的な仕事だと思うので調べてみてください。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)