職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職掌事務職
総合職掌事務職
No.112462 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職掌事務職
総合職掌事務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | ANA講堂(羽田空港) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日(4時間ほど) |
参加社員数 | 全体で6人ほど(内定者含む) |
参加学生数 | 100人ほど |
参加学生の属性 | 様々。地方から来ている人もいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半は、航空業界およびANAグループについてのレクチャー。その中でANAウイングスがどのような立場にいるのか、についてのワークを行う。後半は、ANAウイングスの業務内容や社員の1日のスケジュールについてレクチャー。客室乗務員が足りない時、どうするかのワークを行う。
ワークの具体的な手順
個人ごとにカードが渡されてその内容を読む。その後、カード自体は見せずにグループシェアを行う。(前半)「協調性」「主体性」「安全性」「定時性」を念頭において、意見をシェア。(後半)
インターンの感想・注意した点
参加学生の人数自体多いが、何より航空業界を第一志望としている熱い学生は多いように感じた。総合職のインターンシップであるが、運行乗務員や客室乗務員志望の学生も普通にいた。職種問わず本気で航空業界を志望している人にはおすすめのインターンシップと言える。私も数社ほど客室乗務員のインターンシップを受け...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は穏やかな人が多いため、ワークはやりやすかった。参加学生の人数が多いことから、社員との関わりを持つのは、かなり難しかった。
終了後、個別に話を聞きに行くことはできるが、そのような学生は非常に多く、行列ができるほどだった。このことからも、熱心な学生が多いという印象を持った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ANAの子会社であることはわかっていたが、何をしているのかは全くわからず。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
小型機で国内線の業務を行なっている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)