職種別の選考対策
年次:
24年卒 ビジネス職
ビジネス職
No.296130 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ビジネス職
ビジネス職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年1月 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事2人、現場アナリスト1チームにつき1人 |
参加学生数 | 約20名 |
参加学生の属性 | 文理、学部院生問わず参加していた印象があった。 |
交通費補助の有無 | 交通費、宿泊費を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある飲料の売上が低下した原因、今後の施策をデータから推測しクライアントに提案する。チーム編成は事前に提出したMBTIによって編成された。5時間近く課題に取り組みプレゼン視聴を作成した後全体で発表した。
ワークの具体的な手順
購買データを提示され(売上を促進したい商品とその競合他社の購入場所、時間帯、年代)、比較しながら原因を検討し、それを踏まえ上で新しい施策とそのターゲットとなる層を提案した。
インターンの感想・注意した点
かなり現場目線でのFBをいただけたので自己成長に繋がる。また、施策を提案する上で「商品を売りたい」というメーカー側の視点だけではなく実際に商品を売っている小売店や消費者の視点も評価の対象になるので勉強になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
プレゼン後に懇親会の時間が設けられており、参加していた学生や社員の方とコミュニケーションを取ることができた。社員の方は業界や事業についての質問だけでなく就職活動全般の質問にも真摯に答えて下さった印象がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
他の企業と比較して院生の割合が高かったように感じたため、社員の方も院卒が多いというイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
学部卒の方も多く活躍しており、学生時代の知識の高さよりも論理的思考力やアナリストという職業に対しての関心が評価されていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミTOPPAN企画系
-
広告・マスコミエイベックス総合職
-
広告・マスコミジェイアール東日本企画総合職
-
広告・マスコミカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)企画職(総合職)
-
広告・マスコミ毎日新聞社Webエンジニア
-
広告・マスコミ共同通信社一般記者