25年卒 総合職:事務系
総合職:事務系
No.371058 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2月上旬 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
志望理由(450字以内)
四国の魅力をさらに多くの人々に広め、四国の活性化に貢献したいと考えるからだ。私は四国出身ではないが、祖父母の家が◯◯県にあるため、幼い頃から何度も四国を訪れてきた。その度に四国の景色や産物に加え、人々と触れ合うことで魅了される一方、全国に先駆けて進む過疎化や高齢化を目にし、四国の将来に島外の視...
JR四国で実現したい夢・目標(200字以内)
私が貴社で実現したい目標は「四国の人々の生活を支え、四国の発展に寄与すること」である。四国で生活をするうえで欠かせない存在である鉄道という交通インフラを維持すること。また、事業開発や地域連携事業、観光列車事業などを通じて四国の魅力を発信し、貴社と四国のさらなる発展に貢献したい。鉄道事業に加え、...
JR四国でしてみたい仕事を具体的に(150字以内)
四国家連携部での事業に携わりたい。幅広い世代・職種の方々の視点から、地域資源の発掘・活用方法の模索に携わり、訪問客の満足度を向上させる素地を作りたい。そして、地元自治体や関係団体と協働し、交流人口・関係人口を増加させる取り組みを行うことで四国のさらなる活性化に貢献したい。
20年後に向けて、JR四国が今以上に成長していくために何が必要か(200字以内)
四国と島外の地域との交通の利便性をさらに高めることが必要だと考える。四国地方の人口減少により市場規模の縮小が続く状況の中で、人口の多い都市からの観光需要が四国経済と貴社の発展のために非常に重要な役割を果たすと考える。四国の魅力をより多くの人々に体感していただくためにも、移動時間を短縮させること...
今までどんな困難を乗り越えてきたか(150字以内)
乗り越えた困難として、高校のサッカー部でレギュラーを目指した経験がある。私は高校進学時に部員数が100人を超える強豪校に進学したが、当初は全く試合に出場することができなかった。そこで、毎朝誰よりも早く学校に行き自主練習に取り組んだ。これを約2年間継続した結果、3年次でレギュラーになることができた。
日頃から心がけていること(150字以内)
時間の管理を徹底することを日頃から心がけている。具体的なエピソードとして、私自身、生まれてから一度も寝坊や時間配分のミスによる遅刻をしたことがなく、学業においても求められた提出物を必ず期限内に提出することを意識して取り組んでいた。限られた時間を無駄にせず、有効活用するよう意識して生活をしている。
あなたは周囲(家族・友人等)からどのような人と思われているか(150字以内)
責任感が強い人だと思われていることが多い。理由としては、物事を投げ出さずに最後まで取り組む姿勢や何事にも当事者意識を持って取り組むことからそのように思われることが多いと考える。以前、友人に他己分析を依頼した際に、私を一言で表すと「責任感の塊」と言われたため、責任感が強い人だと思われていると感じた。
会社選びで重視していること(150字以内)
私が会社選びで重視していることは、「地域に密着して地域活性化の一端を担っているかどうか」である。私はゼミでの活動を通じて、地方と呼ばれる地域をさらに活性化させていかなければならないと感じた。そのため、それぞれの地域に密着し、共に成長していこうという精神を持っている企業に興味がある。
各質問項目で注意した点
基本的なことではあるが、字数制限の8割は満たすように書くことを意識した。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職