職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術職
技術職
No.409392 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2024年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2週間 |
参加社員数 | 全体で7人ほど |
参加学生数 | 1人 |
参加学生の属性 | 旧帝大・早慶が9割、その他1割 |
報酬の有無 | 1日1万円、総額10万円 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
車両に搭載されているカメラシステムの機能や評価についての座学・評価の体験を中心に行った。実際の車両に乗車して評価を行うことも多々あった。また、最終日には配属部署の部長に対して社員の方も聴講する成果報告会を行った。
ワークの具体的な手順
インターンシップ用の課題が与えられるのではなく、通常業務の手助けをすることが主であった。9月に新入社員がちょうど配属されていたため、その社員の方と一緒にほとんどOJTのような指導をしてくださった。
インターンの感想・注意した点
多くの2週間のインターンシップは、インターン向けの課題に取り組み、最後に成果報告をすることが一般的であるが、トヨタ自動車のインターンシップは実際の業務に社員として携わる。私が配属された部署では、様々な業務をOJTと同様に指導していただけるため、開発現場のやりがいや忙しさを直に体験することができ...
インターン中の参加者や社員との関わり
配属初日にインターン参加者が一同に介するが、その後は全く関わりがないといってもよい。ただし、定員が若干名あるテーマに関してはこの限りではない可能性もある。社員の方に関しては常に私のことを気遣ってくださり、実際に働く場合の即戦力となれるように業務内容を多数指導してくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
昔ながらの堅実な人が多いイメージ
残業時間がかなり多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新入社員から幹部までフレンドリーでラフな人が多い
残業時間については予想通りであった
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職