24年卒 業務職(一般職)
業務職(一般職)
No.225309 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
学業で力を入れた内容(プロセスや狙いとする事柄を平易にまとめてください)(400)
2つある。1つ目は「グループワーク」である。授業の大半にグループワークがあり、生徒の約半数が留学生という本学の特性を活かし、リーダーとしてグループを牽引することで「国際的なグループワークの進め方」を学んできた。多様な価値観や国籍、文化を持った人々が集まる中でグループワークを行う上では、各々の個...
上記で苦労した点・工夫した点(400)
「グループワーク」に関して、入学当初は自分が率先して話し、行動することがグループの活性化に繋がると信じ込んでおり、大量のタスクを抱え込んでしまう事があった。しかし、グループで物事を進める過程において、人々をモチベートする上では「傾聴力」や「受容力」が必要であり、メンバーの意見を受け取り、それを...
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい ▼概要(50)
大学の団体で取り組んだ、日本語学習者向けの多読教材の翻訳・出版活動。
▼活動期間(例:2020年4月~2023年3月)
○○○年○月~○○○年○月
▼役割
「翻訳チームのリーダー」として、多様な国籍や価値観を持つ翻訳者たちをまとめ、彼らの翻訳活動に伴走すること。
▼取り組み内容(400)
翻訳家である父を持つ私は、他言語を日本語に綺麗に落とし込む翻訳家という職業に興味を持っており、大学で翻訳の仕事をする機会を得た。しかし、団体内では二つの困難に直面した。
(1)共同で翻訳を行う中で、担当作業を期日内に仕上げられない翻訳者が存在したこと。
(2)翻訳者間で翻訳の精度にバラつき...
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい ▼概要(50)
大学教員と共に、○○人の○年生が履修する授業の運営を行ったこと。
▼活動期間(例:2020年4月~2023年3月)
○○○年○月~○○○年○月
▼役割
「リーダーTA」として、教員からの指示の上で○○人いる「TA」をまとめること。
▼取り組み内容(400)
この授業では、多種多様な国籍・価値観を持つ○○人の「TA」が、教員の指示の下で授業運営を行う。リーダーとしてTAをまとめるのが私の役割である。授業運営の中では「教員・TA間で授業運営に関する意見が対立する」という問題が発生した。そこで、私はTAから意見を回収し、それらを端的に教員に伝える「橋渡...
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい ▼どんな人か(30)
明朗快活で、社交的な人間
▼そのように言われる理由(150)
新しい環境に置かれた際に、物怖じせず、様々な人に積極的に話しかけることが多いため、明朗快活で社交的だと言われていると考える。実際に私は、老若男女問わず、どこでも明るく楽しく会話を行い、周囲との和やかなムードを作り出すことができる。誰の懐にも入っていくことができるのは、自分の大きな強みである。
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200)
相互に好影響を与え合える職場で働きたいと考えている。○年半続けている○○○や大学の授業運営のアルバイトなど、自分の行動一つ一つが他者に大きな影響を及ぼす環境で活動してきた中で、私は人ひとりが周囲に与える影響の大切さを実感してきた。だからこそ私は、何事にも全力を注ぎ、人に好影響を与えることのでき...
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300)
人事として、適材適所な人員配置を行うことで製品づくりを推進し、移動という側面から人々の生活を豊かにしたい。移動手段の乏しい田舎で生活する中で、私は車がもたらす「移動範囲の向上」が人生の豊かさに直結すると実感した。公共交通機関では到達不可能な所にも行けるという点に車の魅力と無限の可能性を感じてい...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職