19年卒 技術職
技術職
No.25641 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 6月3日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | ESと面接をまとめて選考されたので、ESのみの結果については不明 |
結果通知方法 | マイページ上で |
大学での研究内容・授業で興味を持った内容について教えてください。
◯◯の運動における消費エネルギの削減を目的とした機構の開発を行っています。◯◯の位置エネルギとバネの◯◯を相互変換することで、モータの負担を低減します。従来は、物を把持した際にはモータの負担が増加する課題がありました。負荷状況に合わせて◯◯を増減させて変換する手法を考案し、モータ負荷を5割削減...
大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。
◯◯自重の◯◯を、バネによる補償◯◯で打ち消す機構に取り組みました。◯◯自重だけを対象とした補償では把持した物によってはモータの負担が大きくなり、持ち上がらなくなる事が問題です。そこで、把持物に合わせて補償◯◯を調整する事を目標とします。従来の補償◯◯は◯◯角度のみの関数でしたが、把持物の質量...
大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。
学内◯◯での優勝を目指して3人1組で取り組んだ事です。ハード、ソフト、回路を分担して機体を製作し、フィールドに点在するゼムクリップを回収します。スコアの向上には、走行中でも取りこぼさない性能が必要だと考え、リンクを用いた回収機構を製作しました。しかし、動作の安定性を優先した為リンクが嵩張り、動...
トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。
貴社の描くモビリティ社会の未来像に憧れ、それを実現したいと思い志望しました。クルマの魅力は楽しさと便利さを両立した移動手段という点だと考えています。各社の説明会で「自動運転における、楽しさと便利さの両立」について質問をした所、貴社だけは「運転を楽しむなら操作に対する適切なGを感じられるのが良い...
身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。
興味を持って幅広く勉強に取り組む人
またそのように言われる理由を具体的に教えてください。
◯◯への強い興味で現在の研究室を選択しましたが、機構の活用には◯◯も必須であると考え、◯◯を扱う研究室の研修に参加を志願しました。研修ではデータ量に圧倒され、思い通りに◯◯する難しさを痛感しました。この体験を経た事で、研究では◯◯の自由度をできるだけ減らす発想に繋げる事ができました。
各質問項目で注意した点
それぞれの質問項目において、会社はどんな事を知りたいと考えているのかについて想像を膨らませてからESを書いた。また、伝わりやすさを優先し、何点もアピールポイントが有っても十分吟味した上でシンプルになるように絞った。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職