職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職※事務部門/技術部門に分割
総合職※事務部門/技術部門に分割
No.147362 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職※事務部門/技術部門に分割
総合職※事務部門/技術部門に分割
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月4日 |
---|---|
実施場所 | WEB |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 理系学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5人程度で班を組み、「先進技術をみんなのものに」を実現する新しい軽自動車について、コンセプトや機能、ターゲット層やデザイン、価格設定などの考案をおこなった。その後、各班ごとに発表をおこない、社員の方からのフィードバックをいただいた。
ワークの具体的な手順
5人程度ずつ班に分けられ、時間になるまで企画に関する話し合いをおこなった。
インターンの感想・注意した点
グループワークでは積極的に発言するよう意識した。課題としては新しい軽自動車の企画を提案することであったので、現在の軽自動車の問題点や自動車業界全体の課題を洗い出し、それを解決するようなていあんをおこなうことを心掛けた。
参考にした書籍・WEBサイト
公式ホームページで軽自動車について軽く調べてから臨んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方と会話する機会は最後の質問時間のみであった。参加者とは班に分けられた後に自己紹介をするなどの会話をする時間があった。初めの自己紹介の時間にいかにメンバー同士が打ち解けられるかが、ディスカッションの充実差に影響すると感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
軽自動車に強みがある。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
軽自動車に強みがあることに加え、東南アジアでのシェアが高いことを知った。また、現在扱われている軽自動車の強みについても知ることができた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。