職種別の選考対策
年次:
23年卒 クリエイティブ職
クリエイティブ職
No.263271 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 クリエイティブ職
クリエイティブ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 人事2名 社員3,4人 |
参加学生数 | 約20人 |
参加学生の属性 | 総合大学や美術大学、クリエイティブに興味がある学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【インターン内容】
実際の企業のクライアントのサービス元に、売り上げを上げるための戦略を考えるという内容でした。企業から提示された時間とフェーズに沿って課題の発見からターゲットなどを考えていきました。実際にデザインツールなどで広告や施策に沿った制作物を作り、プレゼンまで行いました。
ワークの具体的な手順
企業が設定してくださった流れと時間に沿ってワークを行なっていきました。
1日目は解決する課題とどんな価値を誰に届けるかを主に決めるためにリサーチメインで意見をまとめていくイメージでした。
その後に中間フィードバックを行いました。
2日目は施策の詳細を決めていき(場所や時間帯)、具体的な方...
インターンの感想・注意した点
時間のない中で意見をまとめることが難しく、発散だけではなく収束をいかに素早く行なっていけるかがとても重要でした。
また、最初の課題発見がまとまっていないと残りのフェーズにも影響が出ると感じたので、チームで納得しながら素早く進めることが重要だと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中はお互いを尊重しながら進められました。
インターンが終了した後も、チームでの振り返りがあったのでインターンの結果だけではなく就活の進捗状況や情報交換まですることができました。
社員の方々は、手厚いフィードバックをくれたり、終了後の懇親会では就活のアドバイスや、質問会をしてくださ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・デザイナーは広告メインでの業務だと思っていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・数値を大切にして改善まで行うと分かった
・クリエイティブで効果を生み出すために奔走する
・自分の軸を持っている方が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ