職種別の選考対策
年次:

21年卒 事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
No.109460 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年1月 |
---|---|
実施場所 | 品川本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2チームあたり1人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、旧帝大が圧倒的に多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前は、現役の社員さんから商品企画の経験をプレゼンしていただき、どのような業務を行っているかを理解する。その後、昼食をグループのメンバーと取ったのち、午後3時間ほどかけて、「ソニーと他ベンチャー企業とのコラボ商品」について立案する。最後に5分ほどでスライド発表があり、優勝も決まる。
ワークの具体的な手順
ワークの流れは比較的グループに任せてあるが、実質各班に社員の方が1人ほぼずっとついている状態なのでいつでも質問ができる。スライドのフォーマットなども一応渡される。
インターンの感想・注意した点
商品企画の部署の醍醐味が非常に伝わってくるインターンだった。新規商品立案に対しても3時間程度で行うため、そこまで深堀りも必要なく総じて楽しいものだった。インターン中はひっそりと社員が学生を評価しているのが見えたので、グループに的確に貢献することを気をつけた。
懇親会の有無と選考への影響
その日の夜に、社内で懇親会。非常に豪華な食事だった。その後は、会社側から連絡があり選考の1ステップ(ジョブマッチング1回目)を免除になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日間のインターンであるが、非常に社員や学生とも会話が弾むようなコンテンツになっていると思う。社員の方も優しい方が多く、学生の話を親身に聞いてくれる雰囲気があり、そこからソニーとしての社風も感じることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自由にそして真面目に働いている方が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由にそして真面目に働いている方が多いイメージは健在、加えて優しい方が多く、暖かい社風であると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系