職種別の選考対策
年次:
21年卒 事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
No.108152 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 品川本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2チームにつき1人、人事含め全体で8人 |
参加学生数 | 60人ほど |
参加学生の属性 | 国公立、早慶、関関同立 |
交通費補助の有無 | 規定分支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ソニーが新しく作るべき商品を企画する。1チーム5〜6人で取り組み、メンターの現場社員が2チーム同時に見る。
1dayインターンだが10時から懇親会も含めると夜19時過ぎまであったので、密度が濃く、また時間もタイトだった。
ワークの具体的な手順
まず、午前中はアドバイザーとしてついてくださる商品企画の社員さんの講演や、座談会があり、課題の発表がある。
分けられた班でお弁当を食べ、食べながらアイスブレイクや課題を考え始める。15時ごろが期限なので、本当に時間が足りない。グループワーク中は適宜アドバイザーの社員さんに質問やアドバイスを求...
インターンの感想・注意した点
日本のメーカーは海外勢に押されているところもあるので、ソニーはマーケットの中でどの部分を狙っていくのかが問われていることがわかった。また、クリエイティブというとアイデアベースで色々考えてしまうが、消費者が必要としていないものを考えても売れないことは留意した方がいいと学んだ。
懇親会の有無と選考への影響
選考に影響なし
インターン中の参加者や社員との関わり
ソニーの社員さんは優秀と聞くが、大企業なので人の質もバラバラだとは思う、というのを前提としたうえで、商品企画は少数精鋭の部署のため社内でも頭の切れる方たちが集まっているのだろうと感じた。また、接し方もフランクでありがたかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブな人が多い、優秀な人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブな人が多い、静かに頭の切れる、論理的な方が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系