職種別の選考対策
年次:
21年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.83812 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月1日 |
---|---|
実施場所 | ソニーシティ大崎 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 約15人 |
参加学生数 | 約60人 |
参加学生の属性 | 留学経験有りが多数 |
交通費補助の有無 | 遠方者に対し実費支給(居住地域により上限有り) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループごとに決められた国の中で、ソニー商品を用いてNo. 1になるためのマーケティング戦略を提案するというワークに取り組んだ。No. 1の定義づけから自分たちで行い、座学を通して学んだソニーの強みを活かした戦略を約3時間かけて立案した。
ワークの具体的な手順
2名の社員によるレクチャーと経歴の異なる数名の社員との座談会を通じてソニーのマインドを学んだ後、マーケティング戦略立案のワークに取り組んだ。
インターンの感想・注意した点
グローバルマーケティングがメインテーマだったため、留学経験のある学生が多数参加していた。さらに、そもそものレベルが高い人たちばかりだったので、非常に刺激的なインターンだった。主体的に活動に参加することが大切だと感じた。
懇親会の有無と選考への影響
オードブルとドリンクが提供される懇親会。選考への影響ははっきりとは分からないが、社員の方とじっくり話すことが出来て、有意義な懇親会だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークがあると分かっていたため、アイスブレイクから和やかな雰囲気で進んでいった。社員の方々も自由な人が多く、ソニーの社風を身をもって感じることが出来た。参加している学生及び社員は皆ロジカルな思考の持ち主だと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
メーカー独特の堅い雰囲気があると想定していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由な社風を謳っているだけあり、のびのびと仕事ができる環境が整っていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系