職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.61585 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 8人ほど |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 早慶中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ソニー製品の売り上げを上げるための施策提案。グループごとに異なる製品を割り振られ、その売り上げ向上施策を考えた。私のグループでは、ワイヤレスイヤホンについて検討した。ディスカッション時間は3時間ほどであった。
ワークの具体的な手順
お題の解釈→当該製品の分析、競合製品の分析、市場の分析→アイデア出し→詳細詰め→発表→質疑応答→フィードバック
インターンの感想・注意した点
分析すべき事柄が非常に多かったため、ディスカッションを始める前に何が必要かをある程度話し合い、そこから具体的な議論・作業に入るようにした。社員がグループに一人ついて、ワークにアドバイスをしながらその流れを見ていたため、積極的な発言を常時心掛けた。
懇親会の有無と選考への影響
インターンの終わりの時間は懇親会であった。いろいろな社員から話を聞いて情報を集められるよう心掛けた。基本全員参加であるため、選考への影響があったかは不明。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会で話を聞く、ワーク中に担当の社員からアドバイスを受ける、懇親会でお話をする、といった場面で社員と関わりがあった。仕事の内容やキャリアへの考えを聞いたほか、人事担当者もいたため、選考のポイントについても話を聞いた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業ということもあり少し硬い印象なのかと思っていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
結構活発な感じの社員が多かった
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系