職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.59474 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社(東京) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 文系から理系院生まで、多岐にわたる |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は社員の方々から会社概要や説明を聞いてその後座談会あり。昼食後、グループワークを行い、最後に再度軽い懇親会。ワークの優勝者には豪華景品があった。
ワークでは発表もあるため、アウトプットの質も問われていたと思う。議論進行と並行してパワポを作成していないと発表の直前に苦労する。資料を読み...
ワークの具体的な手順
オーディオ分野の事業計画立案
5〜6人のチームで2、3時間くらいでまとめ発表する。外部や内部の環境分析を行い、戦略を数字で落とし込んでいく。数字に強かったり、現在のトレンドを掴んでいると役に立つと感じた。
インターンの感想・注意した点
主体性を意識するのが良いかもしれない。どちらかというと発表重視に感じたので、チームでの討論はあまり見られていなかった印象がある。発言の数と質を意識した。社員の方々にも質問が自由にできたので、積極的に活用することで発表の質は良くなる。
インターン中の参加者や社員との関わり
気さくに話しかけることができた。他インターンと比べても関わりは多い方だと思われる。コースが限定的であるため、会計知識や財務知識がある人が一定数いたような気がしたし、彼らが活躍しているように感じる面もあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ひたむき
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、クリエイティブ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系