職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.50260 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月23日 |
---|---|
実施場所 | ソニーシティ大崎 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 少なく見積もって10人以上 |
参加学生数 | 50人以上 |
参加学生の属性 | 東京一工、早慶、その他旧帝大等 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学生が6名1チームに振り分けられる。
ある国においてソニーの製品が「No.1」となるための施策を考えろ、というものだった。(「ある国」は事前に会社側から指定される)
この際「No.1」の定義はグループ毎に自由に定義して良かった。
資料をもとにある程度プレゼンの様式も指定されたが、内容を詰...
ワークの具体的な手順
午前中:会社の話を聞くことがメイン。
課長クラス社員の海外経験の話
実際に現在アメリカに駐在中の社員の話(オンラインにて)
社員紹介(10人以上)
学生から社員への質問タイム(気になる社員の元へ訪れ質問)
昼食休憩(会社から弁当の支給)
前項目にて記入したグループワーク
プレゼン...
インターンの感想・注意した点
全体を通して会社自体がフランクな印象を受けたが、やはりビジネスに落とし込む際のロジックであったり、ソニーというグローバルカンパニーがその製品を特定の国で打ち出す意義など徹底的に詰められた。また、不足する情報は自ら取りに行くなど、積極的な姿勢が求められたように感じる。
インターン中の参加者や社員との関わり
会社のことを知る午前中のタイミングでは、業務のことに関して事細かく説明してくれた。転職組の社員は前職との比較など、非常に生の声を聞けたように感じる。懇親会ではお酒も相待ってより深い面まで話を聞くことができ、単純なインターンとしての情報量以上の学びを得られたように感じる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
製品に強みを持っているエリート集団というイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常にフランクで人間臭く、それでいてビジネスに対する嗅覚の鋭さに衝撃を受けた。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系