職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術系
技術系
No.245903 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | Microsoft Teams |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームに2人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 日本大学以上、職種と同じ学部や専攻の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
誘導路工事時の切り替え作業方法の検討。ある程度の条件が与えられ、学生にすべて任されて所定時間内に工事方法を検討した。最終的にはパワーポイントで発表したが、グループによって進行方法は異なり、条件の解釈も異なっていたため、正解がないことに気づく。
ワークの具体的な手順
実際の工事背景の説明を受けた後に、一定の条件が与えられ、そのあとは学生に進行方法を含めて任される。社員も同じルームにいるが、基本的に口を出さない。
インターンの感想・注意した点
参加した土木職のインターンシップでは、実際に社員の方の仕事内容がわかる(基本的には計画)。質疑応答も全体ではなくグループ単位で行うため、一人ひとりの声を聞いた上で答えを返してもらえるので、参加して良かったと感じることが多い。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク前に学生5人対社員2人で質問タイムがあった。ESに事前に書いた内容でも当日思いついた内容でも気になったことがあれば手を挙げて聴ける雰囲気であった。専門職であったため、意外なことが多かったので気になることは全て聞いた方が良い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
公務員的な堅苦しい会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅苦しくはなかったが、若手社員がほとんどであったので、中堅クラスの雰囲気が知りたくなる。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通首都高速道路事務
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通ジャパンガスエナジー総合職
-
インフラ・交通(旧)ヤマトグローバルロジスティクスジャパン事務系総合職 ※現在募集なし
-
インフラ・交通オープンロジオープンポジション