職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系
技術系
No.37725 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 成田国際空港 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 20名 |
参加学生の属性 | 関東の大学(千葉大学、埼玉大学、日本大学等) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
9:00-17:00での1dayインターンであった。
はじめに、成田国際空港の会社概要、そのあと、自分の専門分野に該当する業務の内容の説明(2時間程度)。
昼休みをはさみ、バスによる空港管内の巡視見学。
関連会社による業務説明。
課題解決型(滑走路の新設を踏まえたうえでの滑走路の妥当な...
ワークの具体的な手順
個人での考察時間ののち、グループでの最適案の模索、その後
グループごとで発表。
インターンの感想・注意した点
課題解決型のグループワークに明らかに重きがおかれているようだった。
そのときだけ、年次・役職の高い方が巡回して見回っていたような気がした。
グループワークの場では、意見が流れがちになるので、時間配分や個人にスポットをあてれるように配慮したほうがよい。
インターン中の参加者や社員との関わり
実習開始前に、一通り自己紹介は済ませて、グループワークにスムーズに移行できるようにした。参加者や社員は専門分野のわりに、明るく朗らかな方が多いイメージであった。社員のかたとは、最後の座談会で質問するくらいの時間しかなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
空港は国が管理していることが多いので、硬いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
コミュニケーション能力が高く、グループの輪を重んじるような方がおおかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ヤマト運輸総合職
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通ジャパンガスエナジー総合職