職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.274946 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年12月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 提案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 約40人 |
参加学生の属性 | わからない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に存在する企業を用いて、マーケティングリサーチを行う。その企業・商品の特性・属性をリサーチし課題を見つける。理想像を掲げ、理想とリサーチから見つけられた課題の乖離はどのような調査があれば埋められるか、調査方法を提案する。
ワークの具体的な手順
10:00~17:30
企業説明→ワーク説明→ワーク→お昼→ワーク→発表→FB→総評
インターンの感想・注意した点
とにかく膨大な量のデータを読み取る。根拠が数字・データとして存在している以上それらを用いることを意識した。良い結果を出すために、周りの意見を求めることをした。しかし、根拠があるにも関わらず、主観で話す人が多く苦戦した。
インターン中の参加者や社員との関わり
ほとんどない。
企業説明会、FBで社員の方からお話をいただく。
属性としては、人事社員の方1名、現場社員の方1名の2名が登壇してくださりました。
企業説明会にて人事の方が、FBにて現場社員のかたからお話がありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングリサーチを行う、データ等を厳密に扱うためお堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
2方のかけあいから物腰のやわらかい印象を受けました。
業務内容については、数字をとにかく扱うというイメージそのものだった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系