職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.250938 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 6月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 12人程度 |
参加学生の属性 | 大学群は幅広かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「データからわかる◯◯(ブランド名)の課題を発見し、追加調査を考えよう」
インテージの営業、分析担当という設定。クライアントから、ブランドのどこに課題があるのか、今あるパネルデータからわかること、さらに追加でどのような調査が必要かについて考える。
ワーク時間約5時間
発表時間1チーム...
ワークの具体的な手順
配布されるブランドのパネルデータを分析する
市場調査を行う
商品調査を行う
課題を特定する
追加調査を考える
インターンの感想・注意した点
単なる課題解決のための施策だしではなく、追加調査まで考えるというマーケティングリサーチ企業ならではのお題であったため、その点を意識した。とにかくデータと向き合うことを意識した。実際の業務と近い体験ができたのがよかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
5時間のワーク、昼食の1時間をチームメンバーと過ごすので、チームのメンバーとは仲良くなることができた。一方、他チームの参加者と関わる機会はなかった。チームごとに社員がつく形ではなく、全体に対して人事の方が二人ついている形だったので、関わりは薄かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかく市場調査を行う、調査メインのマーケティングリサーチ企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
市場調査だけでなく、クライアントの課題解決の方向性までも考えるマーケティングリサーチ企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系