職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 企画系
企画系
No.304294 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 企画系
企画系
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 私立大学や地方国公立大学から文系理系問わず様々な学生が参加していました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
10年後の社会のニーズに応えらえる食品パッケージの機能を提案するという課題でした。インターネットなどでそれぞれが情報を収集して、グループ内で様々な意見を出し合い、発表できる形に意見をまとめる形式でした。
ワークの具体的な手順
インターネットなどで自由に情報を収集、グループ内で意見を出し合う、ブラッシュアップ、発表
インターンの感想・注意した点
グループワークの時間がかなりタイトなスケジュールになっていて、実際に凸版印刷で社員として新事業の立案に携わる場合の時間の感覚や使い方などを体感することができたので、自分が入社後に働いている姿をイメージすることができました。
インターン中の参加者や社員との関わり
冒頭に凸版印刷の事業や技術についての説明が全体に講義形式で行われ、その後、グループワークという流れでした。同じグループの学生とは交流する機会がありました。また、発表後に各グループ毎にフィードバックがありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
印刷に関する研究や事業展開を行っているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
印刷技術を様々な事業に応用していいて幅広く事業を添加しているイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。