職種別の選考対策
年次:
21年卒 企画系
企画系
No.90286 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 企画系
企画系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 6月下旬 |
---|---|
実施場所 | 秋葉原営業ビル |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3名 |
参加学生数 | 1回につき30名ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCHなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
西武そごうをクライアント事例とし、クリスマスシーズンの販促・広報。PR施策をグループごとに考えた。比較的自由度が高く、具体的且つ論理的な理由があれば、どんなことでも提案してよい雰囲気だった。最後に全体発表とそれに対するフィードバックがあった。
ワークの具体的な手順
・グループ内に施策案を自由に出し合う
・集まった案を検討する
・案を1つに絞る
・その具体的な背景や論理的根拠を見つける
・絞った案についてより詳細にする(具体的なPR施策に落とし込む)
・分担し、プレゼン時のポスターづくり
・全体発表
インターンの感想・注意した点
3名いる社員のうち、中堅・管理職クラスの人事が1名いたので、見られているという意識を持って行動した。また、グループワークの最中に話し合うべきことが無くなり、時間を持て余してしまう場面があったので、なるべく議題を沢山持ち出して、みなのモチベを高めようと意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
若手の人事2名がインターンを進行し、全体発表のときだけ中堅・管理職クラスの人事1名が顔を見せる形式だったので、社員との接点はあまり多くない。参加者同士はラフに話し合うくらいにまでは仲良くなったが、その後連絡を取り合うようなことはない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
DNPと競っている、出版物の印刷
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
もはや印刷には力を入れていない、淡白
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。