職種別の選考対策
年次:

20年卒 総合職
総合職
No.70722 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職
総合職
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月上旬~8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オフィス |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2ヶ月間 |
参加社員数 | 部署による |
参加学生数 | 合計12人 |
参加学生の属性 | 特になし(ただし帰国子女多め) |
報酬の有無 | 昼食代として1日1000円 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業名は公表できないが、実際のプロジェクトに取り組むグループワーク。それと並行して、その他実際の職務のアシスタントとして調査分析業務や会議出席。また、ときどきインターン生全体で急な案件の補助も務めることもあった。
ワークの具体的な手順
部署によるが、基本的には自己裁量。
インターンの感想・注意した点
自ら仕事を探して取り組む人が評価されると感じた。出勤退勤時間の変更や所用による欠勤は柔軟に認められるものの、休みすぎると全体に迷惑がかかるうえ、仕事が回ってこなくなる。
現場のプロジェクトの流れを実際に目で見て体験できたことはまたとない貴重な経験だった。また、日系広告代理店やマーケティング企...
参考にした書籍・WEBサイト
David Ogilvyの著書など。
インターン中の参加者や社員との関わり
希望すれば、他部署の仕事も見ることができる。他のインターン生とはかなり仲が深まり、一緒にご飯を食べることもしばしばあった。社員さんもインターン生も人柄が良く、和気あいあいとしていた。インターン後もインターン生同士で定期的に交流している。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
世界一の広告会社。ブランドという概念を打ち立て、活動の軸にしている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
さらに、クリエイティビティを徹底的に追及している。メディア仲介によって巨額のマージン収入を得るという日本式の広告ビジネスモデルには興味を持たず、圧倒的に高品質なアイディアを提供することによるフィービジネスをとっている。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。