職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.268313 インターン / 自作CM作成の体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
自作CM作成
>
インターンシップ選考
名古屋大学 | 文系
2021年7月下旬
自作CM作成
2021年7月下旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 4時間(面接ではなく、成果物(パワーポイント)を提出するという方式) |
社員の人数 | 0人(面接ではなく、成果物(パワーポイント)を提出するという方式) |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | マイページ上で |
会場到着から選考終了までの流れ
ニトリの既存の広告戦略を調べ、問題点を指摘した上で、その改善案を出す。その改善案を盛り込んだCMをつくる。一連の作業を纏めたパワーポイントを作成して提出する。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
パワーポイントでCMを作成して提出した。CMという都合上絵や図を多用したものの、絵の上手い下手は選考には影響しなかった。むしろ、CMによってどの商品の・どのような長所を・どのように視聴者に伝えるかをはっきりさせることが大切であると思った。
ワークの具体的な手順
ニトリの既存の広告戦略を調べ、問題点を指摘した上で、その改善案を出す。その改善案を盛り込んだCMをつくる。一連の作業を纏めたパワーポイントを作成して提出する。
雰囲気
パワーポイントを製作するのみでよく、面接と違い気を張りすぎずにすむため、リラックスしつつ課題に取り組めた。
注意した点・感想
CMでは既存の商品の長所を効果的に伝える必要がある。そのためニトリの商品をくまなく調査し、その長所について纏めることに注力した。また、過去のニトリのCMを見てみると、その殆どが商品そのものに注目し、あまり俳優を起用していないことに気付いた(N-WARMシリーズは例外)。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーカネボウ化粧品事務系総合職(営業)
-
メーカーバンダイ/BANDAI SPIRITS総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
-
メーカーカルビーその他総合職※ビジネス総合コースへ統合
-
メーカースズキ事務職
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカー江崎グリコセールスコース