職種別の選考対策
年次:
23年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.205038 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 田町オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人、その他にも審査員として数名 |
参加学生数 | 約35名 |
参加学生の属性 | 早慶、東大 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資生堂のあるブランドの2025年に向けたブランドミッションの策定。時間配分は自由で各チーム毎に3日にわたってワークを行う。途中ユーザーへのインタビュー調査もある。3日目に10分ほどのプレゼンテーションを行った。
ワークの具体的な手順
データ分析
市場予測
ユーザーインタビュー
ターゲット選定
具体施策の立案
インターンの感想・注意した点
ユーザーへのインタビュー調査の時間が用意されており、それまでにインタビューち自分たちなりの仮説を用意するようにした。また、一応消費者としての購買行動における感覚をインサイト分析の中に組み込むようにした。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ翌週に開催されたが、インターンに関する個人フィードバックや、キャリアについての質疑応答のみで選考への影響はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに2人、メンターとしてマーケティング職の社員さんがつき、3日間のワークに併走してくださる。インターン中のワークのことだけでなく、実際の業務やキャリアに関することも質問できる環境が用意されていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
美意識が高く、学生時代から化粧品について詳しい方が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
気さくで、ユーモアのある方が多い。視座高く化粧品業界全体のことについて考えてらっしゃる。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職