職種別の選考対策
年次:
23年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.204202 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 田町オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間(事前にセミナーが1日用意された) |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 東京、京大、早慶など |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
とある資生堂のブランドについて、5年後のビジョン策定を行った。ブランドもつDNAやMission、各カテゴリーにおける現状の売り上げ動向などを学び、5年後の社会を想像した上でマーケティング戦略を考えた。
ワークの具体的な手順
ブランドに関する理解を深めた上で、資料から情報を読み取り細かい分析を行った。また並行して5年後の社会を想像し、ブランドとしてどんな価値を届けるかを話合い、5か年のマーケティング戦略の中身を考えていった。最終日には実際のマーケターの方々の前でプレゼンを行い、優勝チームが決定された。
インターンの感想・注意した点
過去の体験談を見ていて「選考を意識した人が多く緊張感がある」イメージを持っていたが、自分のチームは終始和やかな雰囲気で進められたことが良かったと思う。各メンバーのチームの中での役割は初日にある程度掴んだため、その中で自分がどの強みを発揮するかを考えて取り組んだ。2人のメンター社員の方が常にワー...
インターン中の参加者や社員との関わり
学生は同じチームのメンバーとしか交流はできなかった。
社員さんに関しては、自分のチームのメンター以外にも人事の方々が時々回ってこられたり、プレゼンの質疑応答でマーケターの上の方々と交流を持つことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
洗練されている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
洗練されている。頭がきれて賢い方々が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職