25年卒 技術職
技術職
No.366385 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | web |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 30人程度(1チーム4,5人) |
参加学生の属性 | 機械系多数、男女比率9:1、活発で明るい人はそこまでいない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワーク:グローバルに展開する車両を開発するワーク
チーム分け:1チーム4〜5人、6チーム
4つ程度のセクションで区切られているため時間配分はしやすかった。
お昼休憩はチーム内で相談して各自取れる。
丁寧にフィードバックを受けれるので受け取り方によってはスズキの開発における考え方や取り組...
ワークの具体的な手順
チームで開発する車両の仕向地と車種を決定→開発機種のコンセプトを決定→システム設計ワーク→問題分析ワーク
その後チーム単位で発表→フィードバック(順位付けや景品等は無し)
ワーク終了後座談会
インターンの感想・注意した点
・ワークはチームの学生とのコミュニケーションが必須なのでいかに初めのアイスブレイクで雰囲気を和ませられるかが大事。(硬いままだと意見するときに抵抗がある、指摘しずらいなど議論の妨げになる)
・学科や研究等で専門分野を聞いておくと議論の中でなにかしら専門的な話が出てきたときに円滑に進められる。...
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク開始前には丁寧な進め方の説明があり、ワーク中もブレイクアウルーム内を巡回されていたので分からない点に関しては質問しやすかった。
一緒にワークを進めていくという事は無かったが、ワーク後のFBは丁寧にしてくださった。
最後には座談会が開催された。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・国内の大手自動車メーカ
・コンパクトカーや軽自動車中心に開発している
・業務体制、組織がしっかりしている(厳しそう)
・THE エンジニア
・あまり知らなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・アジアを中心にインド主力としたグローバルに活躍する自動車メーカ
・それぞれのクルマにコンセプトが与えれていてそこに拘った特徴を捉えた開発
・皆で良い物を作り上げていこうという雰囲気、若手からの意見を聞いてくれる、大まかな期日等以外は業務の計画は自分で自由に立てられる(フレックスや在宅勤務...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーポケモン総合職
-
メーカー日本電気(NEC)SE職
-
メーカーカルビーその他総合職※ビジネス総合コースへ統合
-
メーカースクウェア・エニックス総合職
-
メーカーワコール総合職
-
メーカー日揮ホールディングス技術系