職種別の選考対策
年次:
24年卒 技術職
技術職
No.267340 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事2人程度、技術者3人程度 |
参加学生数 | 60人程度 |
参加学生の属性 | 地方国立、私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前に配布された資料と当日配布される資料をよく読み、グループで話し合いながらハスラーを海外で売るにはどうすればよいか、どのような性能にするのかというコンセプト決定についての課題に取り組んだ。その後、選択した部品を動かすための制御設計についてのワークに取り組んだ。
ワークの具体的な手順
新車開発ワークとしてまずはハスラーのコンセプトを決めるシステム設計についてグループワークを行なった。その後フローチャートを用いて制御設計ついてグループワークを行なった。
インターンの感想・注意した点
自動車という専門外の分野ではあったが、事前及び当日配布された資料をよく読み込むことで知識がなくてもグループワークに取り組むことができた。グループで話し合ったコンセプトに関して技術者の社員の方がフィードバックをくださり、とても参考になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの時間が多く設けられているため話し合う時間はしっかりとあった。また、各グループの発表について毎回、技術者の社員の方がフィードバックをくださるため、他のグループのフィードバックも参考にすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前はハスラーやジムニーなど遊び心のある自動車メーカーであると感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
遊び心のある自動車メーカーであることに間違いはなかった。それに加え、現在自動車メーカーが直面しているEV化への対応という問題にも果敢に取り組んでいる挑戦的なメーカーであることが伝わった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。