職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.352801 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9/4〜6 |
---|---|
実施場所 | USJ本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 6人1チームで社員がチームにつき2人つく、全体で30~40人ほど |
参加学生数 | 60人 |
参加学生の属性 | 東京一工・早慶・旧帝大・MARCH・地方国立大学など幅広い大学 |
交通費補助の有無 | 支給あり。新幹線代などは学割適用 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
"・課題
「USJの年間利益✕円を達成するための戦略立案」
・マーケティング職での戦略立案基礎講義があり、その資料を基にグループワークを進めると良い
・膨大な資料が配られるため、その資料を読み取り戦略立案を行う"
ワークの具体的な手順
"アイスブレイク→
資料読み取り→
戦略シーズン・ターゲット決定→
インサイト深掘り→
何をどのように提供するかの決定→
効果測定→
スライド作成→
プレゼンテーション"
インターンの感想・注意した点
"学び・発見としては、非常に多様性ある学生が参加しているため議論が円滑に進みにくいという点がある。特にコンサルティングファームなどの選考では議論が発散しすぎることには限度があるが、本インターンではどこから切り込むかが難しいお題かつ上流思考を得意とする学生だけではないのでかなり発散することに注意...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員はメンターとしてチームに2人つくが、議論には参加せず黙々と学生の評価をしている。2日目に中間FBがあり、3日目に最終FBがある。また懇親会や休憩時間にメンター外の社員と交流することができ、就活相談などが可能である。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
エンターテインメントの要素が強く、クリエイティビティに富んだ人が多そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティビティだけでなく、戦略的な思考にとんだ人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
その他オリエンタルランド総合職