職種別の選考対策
年次:
22年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.191231 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で8人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 長期インターンなどでWebマーケティングをやっているような学生が多かったです。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:昼から夕方まで
ユニチャームについての説明と事前に郵送で届いていた製品を使ってみるワーク、社員への質問会などが行われました。
2日目:朝から夕方まで
職種ごとの説明や複数社員との座談会が行われた後、4〜5人のチームに分かれてワークを行いました。内容はマーケティング業務を体感す...
ワークの具体的な手順
二日目の昼休憩後そのままワークという流れになっていて、休憩時間の使い方はグループごとで自由だったので、少し早めに休憩を切り上げてワークを始めました。手順は上述したようなフレームワークに則って資料を分析し(ネットでの検索等は禁止でした)、新製品の概要を決定してプレゼン資料まで作成するという流れで...
インターンの感想・注意した点
本選考にかなり影響するインターンだということは事前に知っていたため、グループワークや社員への質問会では積極的に参加する姿勢を見せられるよう心がけていました。ただ私の場合はインターン後に優秀者として扱われることはなかったので、どのような点を評価していたのかについては分かりませんでした。学生を評価...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりは、同じグループ内に留まっておりかつ短時間だったため、交流が広がるといったことはあまりありませんでした。社員の方々とは、上述のように何度か質問会や座談会があったため、他社と比較しても多く接することができたように感じます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
国内消費財メーカーの中でも上位、職種別採用を行っている、仕事熱心な社員が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
生理用品など人々の「不快」を「快」にする製品がメイン、非常に忙しく働く会社、ワークアズライフの考え方をする社員が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ