20年卒 総合職
総合職
No.70188 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 3月9日ごろ |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | マイページ上で |
ビジネスの観点からよくできていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去三年以内)を一つ上げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
◯◯◯◯
任天堂が出した、◯◯◯◯で陣取りゲームをしてきそうゲーム。
先ほどの質問でも回答をしたが、このゲームは成熟している市場を避け、自ら新しい市場を生み出し、成功したゲームであり、今でも人気である。既存の市場ではなく、あたらしい市場を生み出したという点で優れていると思う。
総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。
販売促進
商品がお客様の手にうまく届くようにマーケティング戦略を考え、商品を売る仕事。私はゲームを世界中の消費者の元に届けたいと考えているので、マーケティング戦略はそのなかでも重要な位置にあると考えたから。
エンタテイメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。
ゲーム業界のみを志望しているためとくにありませんが、証券会社にも興味がありました。そこで、お金を上手く動かし、金銭的な面で、お客様に利益を与えられるような仕事をしたいと思っていました。
学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを一つ上げ、内容とそこで習得したことをご入力ください。
専攻である、英語に力を入れる事で、自身の能力を向上させた。日々の授業や留学だけでなく、自分なりに学習法を確立したり、海外に関するボランティアにも参加する事で、高い英語力と、国際的な視点を習得した。
上記設問で習得したことを、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。
在学中に習得した高い英語力と国際的な視点を、マーケティング戦略の観点においては、海外の消費者に向けてどう商品を売るべきなのかを考える際に生かせる。
あなたの長所・短所をご入力ください。
長所:ポジティブ 短所:先走りすぎる
学生時代に一番うれしかった事と、辛かった事をご入力ください。
一番嬉しかったことは、TOEICで目標点を軽く超えられたこと。辛かったことは、留学先で最初頼る人がなかなかいなかった事。
ユーザーとして「ベストエンタテイメントコンテンツ」と思うもの(過去三年以内のもの)を一つ上げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
◯◯◯◯◯◯
地面を◯◯◯◯タイプの陣取り合戦ゲーム
銃という武器を扱うゲームであるにもかかわらず子供でも遊べるような仕様になっているから。この市場がレッドオーシャンになりつつあるなか、対象者を変える事でブルーオーシャンに変え、成功した。
なぜスクエアエニックスで働きたいと思いましたか?
世界的に有名なゲームを作っている貴社で、人々に愛されるゲームを作ってみたいと考えたから。私は、大学で英語を専攻しており、それを利用して社会貢献がしたいと考えていた。そのため、貴社の人々を感動させられるゲームを世界中に届ける事で、それを叶えたいと考えた。
各質問項目で注意した点
これは面接の時にも同様の事が言えますが、理論的に話を展開していく事が大切だと思った。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。