23年卒 パワートレイン ソリューション事業部※現在募集なし
パワートレイン ソリューション事業部※現在募集なし
No.193413 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
趣味・特技
趣味は◯◯です。小学校入学前から高校3年まで稽古を継続し、中学、高校の合唱コンクールや卒業式で伴奏を担当しました。現在は帰省したときに演奏する程度ですが、私にとっては心のリフレッシュになっています。
研究テーマ
◯◯工学研究室に所属し、××企業との共同研究として~~の化学反応のモデリングを試みております。近年、××業界において~~規制は世界的に厳格化の一途をたどっており、その△△作用を持つ~~の性能向上および~~価格変動への対応が求められています。~~反応についての基礎研究は世界的に進んでいるものの、...
インターンや課外活動(ボランティア、アルバイトなど)
個別指導の塾講師のアルバイトをしております。以前担当した生徒は高校3年生で、学校の先生の勧めで急遽国立大学に挑戦することになり、試験までの短期間で物理の範囲を網羅したいと相談を受けました。学校の授業ペースでは試験に間に合わないため、彼にとっては塾で新しく学習する範囲が多くありました。目に見えな...
得意分野や科目
私の得意分野はデータの分析です。現在の研究活動ではシミュレーションの実測結果との照合が主な作業になっています。私がデータを引き継いだ当初は指導された通り地道に値の変更と試験計算を行っていましたが、調整によってではなく根拠をもって値を変更しフィードバックした方が近道である可能性があり、またシミュ...
技術ツールやスキルの知見
現在取り組んでいる研究では◯◯というソフトを用いています。実習や講義でCAD(SOLIDWORKS)を約1年かけて学習しました。またその他必修講義でJava、C、CAM、CAEを経験しました。
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから得たこと
学部3年時の実習活動です。学科の約◯◯人から割り振られた◯人で◯◯を設計・製作し、そのコストを算出・報告するという内容でした。設計通りに部品を加工することができましたが、組み立てた◯◯の作動はなかなか安定しませんでした。班内では全く動かないわけではないのだからこの状態でよいという意見もありまし...
ボッシュおよび希望職種(パワートレイン開発職)の理由
最先端の自動車動力源を世界に提供したいと考え、貴社を志望します。脱炭素社会への変革が叫ばれる昨今、自動車産業はエンジンおよびモータ制御技術、排ガス浄化技術と多岐にわたる需要への対応が急がれていることと存じます。業界において100年に1度の変革の時代に私が現在専攻している機械工学、特に◯◯工学の...
第二希望職種(シャシーシステムコントロール)理由
技術の危険から人々を守るのもまた技術であると私は考えます。学んだ工学の知識を生かしたいと思います。
第三希望職種(AS事業部)理由
ドライバーが実感できる快適性や利便性を、最新技術をもって提供したいと考えたためです。
上記以外の自己PR
私の強みは学ぶ姿勢を持っていることです。2020年の年明けに卒業研究を行うための研究室に配属されたのですが、春休みごろから新型コロナウイルスの影響で大学へ行くことができなくなってしまい、それから秋ごろまでリモートミーティングのみの活動が続きました。大学がいかに貴重な学びの場であったかを改めて痛...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。