22年卒 事務系職
事務系職
No.147804 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
あなたが下記のベンチャー企業(架空)の社長だったとしたら、 (a)現状をどのように分析し、どのような仮説を立てますか。 (b)また、その仮説に対して、どのような計画を立てますか。 【株式会社ユニバサーチ】 大学受験アプリを開発・提供している。ターゲットユーザーは大学受験生。従来の大学受験アプリでは受験勉強の進捗管理が主流だが、大学ホームページに分散している大学情報の検索や受験日程を把握して計画する機能なども持つ。それらは、現在、大学生である社長が受験時に必要性を感じたことが発端となっている。開業から1年経ち、口コミなどによってユーザーは徐々に広がり、現在7千人が利用している。 収益の源泉は大学からの掲載課金にしていく計画である。初期にできるだけ多くの大学の情報を掲載するためにほとんどが無償となっているが、掲載料売上は徐々に増加している。社長自らがアプリを開発・メンテナンスをしており、一部を友人に外注している。社員は雇っておらず、社長1名の会社であり、資本金は全額を社長個人が出した。 2020年9月期(第1期)決算 売上:230万円 費用:250万円 (内訳:外注費150万円、通信費40万円、什器備品費30万円、研究開発費20万円、新聞図書費10万円、役員報酬0円) 当期純損失:20万円 資本金:50万円 売上の状況: 大学からの売上はまだ限られているが、その全額が決算月までの4ヶ月間のものであり増加傾向にある。コロナ禍もあって、思ったようには伸びていないものの、売上が立ったのは10校に到達。 顧客の声: 受験生ユーザーからの評価は高いが、「xx大学の情報はいつ掲載されるのか?」といった問い合わせはユーザー数に比例して急増している。掲載大学の担当者からは、「予算は限られているが、デジタルシフトはどんどん進めないといけない。」という声が何件か聞かれているが、多くの大学は「広告効果があまり見込めない」という反応を示している。
(a)
【前提】
・受験日程を把握して計画する機能について
受験したい大学を検索することで、各大学の学部・学科ごとの受験日程の一覧を確認することができる。また、各受験日程をクリックすることでスケジュールに登録できる機能
計画する機能
・掲載大学へのアプローチは主に電話である
【着眼...
設問(1)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(1)であなたが考案した計画をどうやって進めようかと考えていたところ、下記の通り、2人の協力者が現れました。 ◯成田健太 社長自身が属する大学の入学センター職員。「ユニバサーチがうちの大学の学生が始めていること自体が素晴らしい。多少は他の大学の入学センターとの繋がりもある。役に立てることがあれば遠慮なく言ってほしい。」 ◯新井さくら 社長自身が塾講師のアルバイトをしていた時の仲間。「一緒に塾でバイトしてた頃から計画を話してくれていたよね。それを実現したなんて、凄い!当時から面白いと思っていた。私の高校時代の経験からも、応援したい。」 (a)この2人の力を活用して計画を具体化してください。 (b)また、2人に対して、(a)の計画に最大限協力してもらうために、どのように話をしますか。(実際に話すように回答をお書きください。) ※経営や大学受験、大学業界、アプリ開発に関する知識は問いません。 ※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。 ※できるだけ考えた過程を書いてください。
(a)
【前提条件】
・今までは、大学への営業は電話とリモート会議で行っていた。
・社長は塾のアルバイトを辞めたが、新井さくらはいまだに塾講師としてアルバイトしている
・塾講師のアルバイトでは、(1)勉強の計画(2)受験日程の計画(3)計画の実行状況の把握も講師の仕事である。特に(2)...
設問(1)~(2)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 協力者である成田が、ある有名私立大学である、J大学の入学センターのセンター長を紹介すると言っています。話によれば、「ユニバサーチは非常に面白い試みだと注目していて、うちの大学では有料で情報提供をさせてもらっている。ぜひ社長を紹介してほしい。今後の大学の展望についてディスカッションさせていただければ。ぜひリモートミーティングをしましょう。」とのこと。成田によれば、「これはチャンス。センター長は大学業界の情報通。色々と情報収集ができるのでは。」 (a)あなたはどのような情報をセンター長から引き出したいと思いますか。 ※経営や大学受験、大学業界、アプリ開発に関する知識は問いません。 ※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。 ※できるだけ考えた過程を書いてください。
(a)
主に大学の課題について情報を聞き出したい。理由としては2つ。
まず、センター長は、今後の大学に展望についてディスカッションしたいと述べている。情報掲載について述べるよりも大学の課題について話し合ったほうがより多くの情報を聞き出せるのではないかと考えた。
また、設問(1)(2)で...
設問(1)~(3)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(3)の結果、J大学との取引はより厚くなりそうになった。しかしながら、新井が発見したのだが、他の大学受験関連アプリが似た機能をリリースし始めた。それでもユニバサーチの方がいいと思えるが、突如としてユーザー数の伸びがほとんど止まったようにも見える。その直後には、アプリのバグが原因で、契約大学3校の情報が60%のユーザーに届かなかったことが判明し、その3校からは契約解除と合計約45万円の返金を要求されている。預金残高はほとんど底をついてしまう。 (a)この状況をどう乗り越えようと思いますか。 (b)また、成田と新井の2人に対して、引き続き協力してもらうために、どのように話をしますか。(実際に話すように回答をお書きください。)
(a)
【前提】
・預金残高は返金によってほとんど底をつき、通信料や研究開発費に回すお金がないため新機能の開発が難しい
・他の大学受験関連アプリが似た機能をリリースしたが、1年前から始めているこちらのほうが知名度、アプリの使いやすさという2点でいいと思える
・バグとはプログラムのコード...
設問(1)~(4)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(4)の結果、トラブルが起きた大学の信頼も回復し、ユーザー数も再び伸び始めた。そんなタイミングで成田が日本高等教育協会の川口さんという人を紹介してくれるという。成田によれば、「川口さんは、気難しい方だし、僕も話す時は緊張する。ただ、この方は色々な大学に人脈を持っている。」という。川口さんがどんなことに興味を持っているのかを聞くと、「先月話した時も言っていたけど、やっぱり少子化で受験者数がどんどん減っていくことが一番の関心事かもね。」という。 (a) 川口を味方に付けるとしたら、どんなプレゼンをしますか。そのプレゼンの後に議論する時間もあるとして、どのような内容でプレゼンをしますか? (実際にプレゼンで話すように回答をお書きください。)
(a)
【前提】
・(計画案1)大学向けのアプリ説明用HPの作成は終わっている。
・(計画案3)(1)塾講師と勉強の計画と受験日程の計画を共有できる機能は追加されていて塾講師や受験生に広まっている。
・信頼回復し、徐々に大学掲載も増え開発資金もたまってきたので(計画案2)受験生が合格...
設問(5)のプレゼンでは良い感触を得られた。そして、川口を通じて新規のO大学が興味を持ってくれて契約に至った。これはあなたが描いた策が功を奏したと言える。実際に、1ヶ月で200人のユーザーがO大学の情報を得ており、今までにないほど速いペースだった。O大学はスポーツ科学部や国際関係学部に力を入れており、こうした比較的新しく設置した学部に関心が集まった。O大学は非常に喜んでおり、「1年後には月間500人レベルにできないだろうか?」と語っていた。 (a)これをあなたの仮説(設問1)の検証結果として捉えると、どのようなことが言えますか。 (b)月間500人レベルを目指すとしたら、どのような改善方法が考えられますか。
(a)
【前提】
・(計画案1)大学向けのアプリ説明用HPの作成は終わっている。
・(計画案3)(1)塾講師と勉強の計画と受験日程の計画を共有できる機能は追加されていて塾講師や受験生に広まっている。
・信頼回復し、徐々に大学掲載も増え開発資金もたまってきたので(計画案2)受験生が合格・...
これまでの設問へのあなたの行動の結果、展開に光が差してきたとします。そこで、協力者である新井さくらからメッセージが送られてきました。「協力したいと思って3つ大学への営業に行ったんだけど、3つともうまくいかなかったよ。私って営業とか交渉とか、才能ないのかな…。」 (a)新井に対して、どのように話をしますか。(実際に話すように回答をお書きください。) (b)あなたの意図を解説してください。
(a)
【前提】
・3大学とも特に理由は言わず、新井もそれに対して特に聞かなかったので、どうしてうまくいかなかったかがわからないとする。
【新井にどのように話すか】
初めに、大学がなんと言って断ってきたのか教えてほしい。原因を明らかにしてから、一緒に対策を考えよ!
~【前提】より原因...
設問(1)~(7)まで、お疲れ様でした。 これまでの回答を振り返って、 「もっとこう答えればよかったのではないか」と思うようなことや、「もっと改善したい」と思うようなことがあれば、ぜひざっくばらんにお書きください。 ※ネガティブなことを書いたからと言って、それだけでネガティブに評価することはありません。率直にあなたがご自身を振り返って思うことをお書きください。
今回課題に挑戦し率直に楽しかったです。課題があり、それに対して自分の持っている情報やアイデア、周囲の協力を組み合わせてよりよいアプリにする過程がとてもわくわくしました。活用した情報は主に所属する学園祭実行委員会で得た学生生活課と関わった経験や新聞で得たもので、今までの経験を活かして解決策を考案...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)